2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の集団生活の話をきいてチャールズ・マンソンを思い出した

「呪文唱えると居着いた」謎の集団生活、男性が認める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 東京都の多摩地区に居住する男性(57)が、若い女性と結婚・離婚を繰り返しながら不自然な集団生活をしている問題で、男性は25日、集団生活の場となっている民…

弥生の平松さんがライブドア社長に

この最悪の状況の中で社長に就くことを決断したのは、率直にすごいなあと思う。 彼の決断は動揺している社内を勇気づけさせるだろうし、なかなか信頼できそうな人物な印象を受けた。印象重要。あと、彼自身の株は勿論上がるだろうなと。場数が違うというかや…

ライブドアの今後。オレオレ大胆予想。

弥生が資金調達して、ライブドアをTOBに1000点。

ライブドアは悪の十字架

なんか前のライブドアもつぶれたし、今度もだいぶヤバげだけど、ライブドアって名前がやっぱりよくないのかなあと思っていたところ、こんなことが書かれていました。 週刊エコノミスト誌にあったネタで恐縮ですが、 「LIVEDOOR」を逆から読むと、「ROODEVIL」,…

今日のマイメロ

バク変身時の声が柊先輩と同じ声だったような。どっちがどっちか分からん。

今日のオレオレ・トリビア

アメリカの共和党、民主党には、党首がいない。参考

鼻毛トップ10

amazonにて

Gmailの容量が増え続けているらしい

へー。何となくそんな気はしてたけど。こちらを参照のこと。 http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/266602/実際に確かめてみよう。って彼はどうやって確かめたんだろうか。 よく分からない。画面の下に出てくるのはMBまでだし。まあ今の容量をメモっとい…

あとマネックスの掛目の引き上げについて

一旦、ライブドア関連銘柄の掛目を0にしたマネックスだが、19日にライブドアオートの掛目を80%に戻し、20日にダイナシティの掛目をこちらも80%に戻した。どちらも大幅に値下がってはいるが、寄り付いて流動性が確保されたから掛目が戻ったと推察できる。マ…

マネックス・ショックについて モヒカン族対ムラ社会

17日の相場で値が下がったのは、マネックスの掛目0に対して他の証券会社が追随するのではないかという思惑であって、マネックスが掛目を0にしたからではない。 マネックスの説明によると、マネックスは早期に掛目0を決定し公表を早めることで、個人投資…

「さるさる日記」のRSSが取れるのを知った(いまごろ?)

「さるさる日記」という日記サービスがある。 http://www.diary.ne.jp/ここの日記サービスは老舗の部類に入ると思うのだが、RSSに対応してなさげでなんか不便だなあと思っていたところ、何だあるじゃんということで、ありました。例えば該当の日記がhttp://w…

一週間も書いてなかったのか!

あれまあ。

ジャニス・ジョプリンを最近よく聴く。

高校生のころ毎日のようにジャニス・ジョプリンを聴いていた。すごく久しぶりに聴き返しているんだけど、当たり前だけどやっぱりめちゃくちゃ歌がうまいね。ぱっと聴くとすごく情熱的に無軌道に歌っている印象を受けるんだけど、今聴くと実はとても丁寧に細…

柴又帝釈天へ行ってきた

昨日、帝釈天にお参りに行った。柴又駅を降り参道を歩きつつ、川千屋で鰻重を食べた後、帝釈天にお参りした。東京の町という感じがあまりせず独特の情緒がある良い雰囲気の町だった。葛飾区に降り立つのは初めてだったのだが、いくつかの興味深いことが起こ…

今日のマイメロディ

メガネ姿のマイメロがよかった。似合うね。

JBが来るんですか

http://www.jec-international.co.jp/event/event_JB.html 知らなかった。行きたいな。と思ってたら、 オーネット・コールマンが来るですか!! http://www.jec-international.co.jp/event/event_Ornette.html こっちのほうが行きたい。両方行きたい。

SAYURIを観ました

昨日、SAYURIを観てきました。衣装などのディテールについて言及するのは野暮だと思いますし、ストーリーとしてもよくあるといえばよくあるストーリーなわけですが、全体的に面白かったなと思いました。たぶん映像に説得力があるから良かったではないかと。…