2005-01-01から1年間の記事一覧

今日で仕事納め

今年の仕事が今日終わりました。午前と午後、若干ヘビィな打ち合わせをこなして、若干の波乱要因を含みつつ、表面的には笑顔なかんじで、まあ何とか収まったかなと。来年早々一悶着あるかもしれないけど、そのときはそのときということで。いつものことだし…

先日風邪を引いていたわけですが

23日午後から咽喉が激しく痛くなり、24日25日は鼻水が止まらず、ユンケルを飲んだが一瞬改善後再び鼻水がひどかった。手ごわい。26日夕方に薬局に出向き薬剤師のおばさんに勧められたのが、『新小児ジキニンシロップ』。 http://www.zenyaku.co.jp/p…

地震だ

こわい

テスト

Web2.0だからこそコマンドラインというアプローチ

最近アメリカのyahooがOpen Shortcutsというサービスのベータ版をリリースした。 http://shortcuts.search.yahoo.com/ これは何か検索したいときにあらかじめショートカットを作成しておくとそのショートカットを利用して検索が楽になるというサービス。と書…

デスクトップドドド

次世代デスクトップアプリケーション。これを入れてからだいぶヤル気が出た。 http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/index.htm

開発合宿をすると

『百式』の中の方が開発合宿をしたというレポート。 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/12/post_52.html開発合宿というと、とても効率的そうだし、集中できそうだし、なんかやってるな俺って感じがしそうだし、気分も変わるし、良いことだらけという気…

ブックマーク数のグラフをつけてみた

このページの左側にはてなグラフで作った、はてなブックマーク数のグラフを入れてみた。データを取得するために、perlで 20051214 とかの日付文字列を3月あたりから一日ずつ生成して system("wget http://b.hatena.ne.jp/SiteA/20051214")みたいな感じでだ…

Google Analyticsが重い

俺だけ?追記:16:41 直ってた。たまたまだった模様。

忙しくなりげ

来年早々にあると思ってた仕事が前倒しになりそうな気配を察知。どうやら26日までに上げろという話になりそう。ってかサーバまだないんじゃないですか?本当にやるんですか?あと結構デカめな案件の見積を作成。これやると忙しそうだがどうなるでしょう。…

テスト

ほりゃ

東証のシステムも不具合が?

http://www.tse.or.jp/news/200512/051211_a.htmlいまいち意味不明な説明なんだけど(俺が馬鹿だからだと思うが)、不具合なような気がしないというか、だってストップ安の値で買いが断続的に入ってたから売り注文が取り消せないってことでそれは仕方が無い…

そういえば今日のマイメロディ

マイメロはクロミがいるから存在意義があるということを自らの口で説明していた。これは結構深い。

【みずほ証券】大株主には連絡していた

http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/nms/days/051209/t1.htm みずほ証券は、この問題を誤った注文を出した直後に把握していましたが、一般に情報を公開したのは取引終了後の午後4時半ごろでした。公表が遅れた理由として、みずほ証券は「原因の究明を優先したた…

【ジェイコムショック】とんでもないことが起こってた

【テクノバーン】(12/8 15:16)きょう8日、東証マザーズに上場したジェイコム (2462) に60万株もの売り注文が入ってきたことから株価は初値成立後にストップ安まで急落。その後は一転、買戻しと見られる注文が入ってきたことからストップ高まで急騰すると…

これを入れると市民になれるのか。

どうだ!

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

皆様ありがとうございます。晴れてはてなダイアリー市民になりました。

CHIANTIのティラミス

僕は甘いものは結構好きだったりしますが、CHIANTIのティラミスは他の洋菓子とは一線を画すというか、単に僕が良く知らないだけなのかもしれないが、とにかく尋常ではない美味しさです。丸ビルの地下にケーキのお店がありますね。昨日、久々に食べた(冬しか…

CSSXSS

CSSXSSという攻撃手法が出てきているらしい。WinIE系で有効な攻撃のようだけど、ちょっと防ぎようがないかんじ。出来る対策としては、javascriptをoffにするか、ログインが必要なサービスはいちいちログオフしてキャッシュを消すかというところだけど、そん…

FreeMind

そろそろ来期の目標を立てる時期なので考えを整理するのに便利なツールがないか探していたところFreeMindというフリーのマインドマップツールを発見。まだ使いこなせてないがそこそこ便利っぽい。 http://freemind.sourceforge.net/ http://www.xucker.jpn.o…

はてなダイアリー市民前夜

胸が高鳴る。

うどん

新宿御苑近辺にある「さぬき家」といううどん屋にこのところよく行っている。ノーマルな「さぬきうどん」が470円。いなりが100円。とても安い。で、とてもうまい。他のお客さんは「カレーうどん」を頼んでいるひとが多いので、今度食べてみようと思う…

Flash Video

Flashでビデオ再生できるんだというのに気がついたのは、「OSCON 2005 Keynote - Identity 2.0」を見たときだったんだけど、最近気になってちゃんと調べなおしてみたら、Flash Video って結構簡単にできるのねということが判った。情報遅すぎ。http://www.ma…

Railsでアプリケーションを作ってます

アマゾンのECSを使って何か作ってみようかなと思い、Railsでごにょごにょしてます。取り敢えず10%くらいはできたかな。先は長い。

今日のマイメロ

おねがいマイメロディ。ちょっと今日のは脱構築。最終回的な展開であったが予告を見る限り、次回も何もなかったかのように続いていきそう。

Mr.&Mrs.スミス

こちらも脱構築とまではいかないが、あまり展開に疑問を持たないほうが良いストーリ。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー(とCG)にお金をかけすぎてしまったのか。娯楽なのだから、バンバン鉄砲撃ってて楽しい感じでよかったかなと。

Rubyのお勉強

http://tryruby.hobix.com/ ajax使ってirbでrubyのお勉強ができてしまうというサイト。Eラーニングで応用できそう。idea*ideaで紹介されていました。 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/12/ruby_ajaxly_exp.html

Google Analytics

最近だいぶまともになってきたような気がします。サーバ増強が進んでいるのだろう。このくらいの安定感だったらお客さんに紹介できると思いますが、新規受付してないのだなこれが。いつ再開するのだろうか。

ローソンチケットのWebサイトが42日ぶりに復旧、原因はNEC製品のバグ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051202/225638/ チケットのオンライン販売を手がけるローソンチケットのWebサイトが、12月5日正午に復旧する。10月24日に閉鎖してから、実に42日ぶりの稼働となる。同社によれば、原因はNECのWebコンテンツ変換…

はてなに存在するヒエラルキー

俺ははてなダイアリー市民ではない。市民として認められてないのである。古代ローマで云えば俺は奴隷。はてなにはヒエラルキーが存在する。俺は、だがしかし、気にしない。でも、ベムベラベロの気持ちはよくわかる。