2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Agile Web Development with Rails が届く

amazon:Agile Web Development with Railsがamazonから届いた。洋書なわけだがパッと見た限りでは読みさすそうな文章だし、勉強になるしちょうどいいかな。楽しみ。

株式はどうしたものか

だいぶ投資用資金が残っているのだが、買うタイミングがつかめない。調整もあまりなさそうな気もするし。駄目な株は、この相場でもずっと低迷しているし、上がるのは一気に上がりまくってるのでなかなか手が出せないし。正直どうしたものか。

オンラインバンクが激しく使えない件について

今日の入金を激しく確認したかったのだが、その野望は脆くも崩れ去った。夜中に使えないのはメンテのためということだろうが、弱小信用金庫だから許してということか。でもオンラインバンクなんて夜中空いてるから意味あるんじゃん?昼間だったらいけるっし…

アジェンダを書くときは

会議のアジェンダを書くときは、アジェンダを書きながら、どんな話をするのか、どのような話し方をしたら自分が伝えたいことが伝わるのか、そのときにどんな資料があると伝えやすいのか、あの人はこんな質問をしてくるだろうからこんな風に答えよう、とかイ…

今日来るはずの電話が来なかった件について

だいぶやることが増えた&複雑になったので大幅な見積増になるわけですが、その件についての電話を待ってたら日を超えてしまったよ┐(´д`)┌ヤレヤレ 下請けとしては上値を知ってしまった以上強気の見積を提出する所存ですので、よろしくご配慮のほどお願いいたし…

Railsの勉強

先日購入したSoftwareDesign誌12月号を参考にRailsの勉強。結構チャカチャカ作っていけるものですね。あまりコードは書いてないんだけど、なんとなく出来ていってしまうという感覚。generate migration hogehoge から rake migrate のあたりがすばらしいと思…

正月の問題

来年は6日からお客さん先へ出向くことになりそうなんだが、6日って金曜日じゃん。この日休んだらまた3連休だから、んー、どうしよう休みたい。今から手を打つか。