2004-01-01から1年間の記事一覧

丸の内オアゾ

丸善に行ってみた。レジ待ちのありえないくらいの長蛇の列にげっそり。店員も質問したら「別の店員に聞いてきます」といって5分くらい帰ってこなかった。ありえない。でかすぎる本屋も考えものだと思った。

911の番組

たけしの番組で911の7つの疑惑みたいなことをやってたんだけど、なんか2chで前に流行ってた陰謀論をそのまま番組にしたかんじ。「華氏911」の宣伝かあ。

ザンジバル

「三枝の世界不思議発見」なる番組をみたのだが、ザンジバルというタンザニアの島の特集だった。女性の民族衣装であるカンガの柄の美しさにビックリした。

アマゾンのマーケットプレイス

今日、マーケットプレイスで購入した本が届いた。監修者の名前をどこかで見たなと思ったら、今、週3で常駐している会社の社長の名前だった。その本を監修しているなんて全然知らなかったのでびっくり。

1402S

auの1402Sに機種変更しようとしたのだが、もう出来ないとのことだった。1402S2というのが9月9日に出るみたいで、ちょうど谷間の時期らしい。3軒くらい廻ったがどの店も当然のように「もう出来ないです。9日にならないと入らないです。予約なら出来ます」…

運動

近所のスポーツジムの体験入会してみた。500メートルを30分くらいかけて泳いだのだが、肩がすごく痛くなった。筋力の衰えを実感。

日経ビジネス

ライブドアの特集「ライブドアの虚像と実像」。なかなか面白かった。やや否定的な視点から書かれているような印象。

やること

通帳記入 決算書入手 新規商材のプロモーション WEB制作のメール 手帳9月分入れる 収益分配金入手

クセロPDF

アプリケーションデータやイメージデータからPDFファイルを生成するPDF生成プリンタドライバです。暗号化やセキュリティの設定など、PDF作成の基本的な機能はすべて備えています。使用期間、枚数等の制限もありません。 フリーソフト。便利そう。 http://xel…

英語リスニング

ちょっと喋りがゆっくりだけど、スクリプトもついてたりして、便利かもと思った。 mp3なので、iPodで聴きながらリスニングができる。 http://www.eigozai.com/index.htm

プログラム入門

ほんのさわりを扱っていていいと思った。 http://sapporo.cool.ne.jp/avg/vbs/

やること

請求書作成 ACCESSでツール作成

事故多発

昨日、今日とやたらと事故を目撃した。満月は明日。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

水草追加購入

「エキノドルス・グリセバキィ」という水草を購入。一群で3,200円。高いのかな。「チェーン・アマゾン」という名前のほうがポピュラーみたい。水槽のレイアウトがだいぶ変わって、アカヒレ達もだいぶゆったり泳げるようになった。

健康は大事

近所のスーパーに置いてある血圧計で血圧を測った。結果は96の58で、かなり低血圧なことが判明。 低血圧に対処する方法は特に無い模様で、カフェインとるか、ローヤルゼリーとかで精力つけるとかそんなことしかないみたい。勿論、運動が一番いいのはわか…