2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IEセキュリティ関連が色々と

はまちちゃん(id:Hamachiya2)で有名なCSRFですが、金床さんがCSRF対策について詳しくまとめてらっしゃいます。非常に有用です。 http://www.jumperz.net/texts/csrf.htm あと気になるのが「新たなXSS(CSS)脆弱性、EBCSS : akiyan.com」という記事でして、ま…

オーネット・コールマン来日公演

観てきました。池袋の東京芸術劇場。オーネット・コールマンはもう76歳なんですね。翁というかんじだった。この前のJBよりも爺さんか。しかし、というか、とても強烈な音で1曲目の最初の音からやられてしまった。「ジャズ来るべきもの」の頃と全然変わらない…

お風呂で音楽

お風呂で音楽を聞けるといいな、ということで、以前はipodのFMトランスミッターを使って電波で音を飛ばしてお風呂の中で聞けるラジオでそれを拾って聞いてました。まあたまに雑音が入ったりするけど、まあまあ、それなりに使えるなという感じで使ってました…

Smells Like Teen Spirit の歌詞

何となくメモ Load up on guns bring your friends It's fun to lose and to pretend She's overboard and self-assured Oh no I know a dirty word Hello, hello, hello, how low (x 3) Hello, hello, helloWith the lights out, it's less dangerous Here …

税金きついね

会社の決算が確定しまして、なんとか初の黒字だったわけですが、まあそれはいいとして。なんか消費税がすごいですね、やっぱり。そんなお金を持っていかれたら私は明日からどうやって生きていけばいいんでしょうか、お代官様、なにとぞ、なにとぞご慈悲をぉ…

ひできかんげき

今日、某所で蕎麦屋に入ったらギャランドゥな人がいらっしゃった。いやまあ、それだけなんだけど。

ssmtp

debianで開発をしているのだが、debianの標準MTAはexim。こいつを設定してメール送信しようかと思ってたんだが、なんか立ち上げると非常にサーバが重くなるのね。celeron600MHzでメモリ64MBの7年前のPCでやっているんだが。こいつは僕の初代デスクトップPC…

PHPのmb_encoding_mimeheader()は...

今、PHPでへなちょこツールを作っていて、メール送信の部分を作っていたんだが、必ずSubject:が文字化けしてしまうので、調べていたら言語のバグだと判明orzPHPのmb_encoding_mimeheader()は、36バイトを超える文字列をエンコードしようとすると文字列を壊し…

バタフライ・エフェクト

DVDで観た。何の気なしに観たら意外と面白かった映画。そういう意味ではモルグ系。ディレクターズカットだと全然違うエンディングらしいが、セルDVDにしか収録されていないとか。こういうやり直し系というか生まれ変わり系というか夢オチ系な映画は結構ある…

Skypeをアップデートしよう

既にいくつかのブログで紹介されていますが、Skype for Windows のバージョン1.4.0.84 から 2.0.0.73までのセントラル・コンタクトリスト(コンタクトリストのサーバーでの保管機能)が停止されます。 今までどおりのコンタクトリストの保存を望むのなら新し…

WordPressをインストールしてみた

WordPressというBLOGシステムのマルチリンガルエディションをインストールしてみた。昨日のfileNice(id:SiteA:20060306)もそうだけど、最近のWEBアプリケーションってインストールが偉く簡単なのね。WordPressも5分くらいでインストールできてしまった。以…

fileNice

http://www.filenice.com/ いくつかの場所で話題になっていたので、インストールしてみた。ファイルブラウジングができるWEBアプリケーション。インストールは偉く簡単。ただファイルを解凍して置くだけ。ブラウズする分にはAjax使ってたりで結構スムーズな…

どうやら花粉症かも

風邪だと思ってたら昨日から目がショボショボする。風邪でこのような症状は無いはず。この時期目がショボショボするのであれば、花粉症の可能性が濃厚かも。 今年は花粉の量が少ないという話だったし、記録的に多かったといわれる去年はなんとも無かったのに…

銀座のニューキャッスルに足を踏み入れることが出来ず

店の前まで行ったが怖気づいた。

JBはやはり偉大だった

なんか演歌歌手のリサイタルかも感もかもしつつ、しかしやっぱり初JBは感動的でJBは偉大だった。JB’Sがすごいよね。ベースの人とかすごすぎ。あとコーラスの女性たちも。一流のミュージシャンとはどんな人かと聴かれたら、それはJB’Sだと答えよう…

鼻水が止まらないが来月は旅行に行ける!

風邪で鼻水が止まらないのだが、来月、神戸と淡路島に行くことになりそう。あの最近出来た神戸空港を使おうと思ってます。で、是非とも神戸で神戸牛を食したいと思い、どの店に行けばいいのかと思案の最中です。ライブドアグルメは昔の東京グルメというサイ…

明日はJBのコンサート

明日はハードワーキンでミスターダイナマイトなジェームス・ブラウンのコンサートに行く予定。だいぶ爺さんになっているだろうが、生きる化石のようなものなので、というと怒られそうだけど、一度は見ておかなくてはというか、とても楽しみ!

ワンワンワールド

はてなの実験サービス(http://world.hatelabo.jp/)。なんか意味不明だが面白い。

補中益気湯

風邪に効くらしい、マジおすすめ。という話を聞いて我が家で補中益気湯という漢方薬を購入。今をときめくカネボウ製です。「ほちゅうえつきとう」と読むらしい。いいお値段ねー。ユンケルと同じような成分が入っているようなのですが、あそこまでクーッとく…

ちょっと風邪気味

昨日雨のなか夜に仕事で横浜まで行ってきたのが原因なのか、今日はちょっと鼻水がでて風邪気味感がある。先週もお腹の風邪で熱が38度くらい出ててやっと直ったというところなのに、また風邪か。いい加減にしていただきたい。仕事自体は上手い方向に進んで…

ところで疑問

横浜にセンター北とかセンター南とかってありますが、アレは何の「センター」なのですか?横浜の中心とも思えないし、良く分からんですな。知っている方いたら教えてください。

確定申告してきた

北新宿にある新宿税務署はちょっと場所的に難があるので新宿区役所で提出。税務署の人じゃなくて、税理士さんが受け付けてたんだけどよかったんかな?良く分からん。確定申告するのももう5回目なのでだいぶ慣れてきたかんじ。ただいつも計算間違うんだよね…