【ジェイコムショック】とんでもないことが起こってた


テクノバーン】(12/8 15:16)きょう8日、東証マザーズに上場したジェイコム (2462) に60万株もの売り注文が入ってきたことから株価は初値成立後にストップ安まで急落。その後は一転、買戻しと見られる注文が入ってきたことからストップ高まで急騰するという事態が発生した。

市場筋によると朝方に入ってきた60万株の売り注文は証券会社による注文ミスで、注文ミスによって抱え込んだ売り玉を手仕舞うために今度は買い戻しの注文を入れたことがその後の株価急騰につながったとしている。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200512081516

追記:
どうやらみずほ証券だったようだ。
http://market.radionikkei.jp/invest/20051208_05.cfm

追記2:
この事故で感じた違和感が2つ。

  1. 9時半に誤発注が発生し、みずほ証券だったと発表されたのが、夕方。今日の相場は既に終わっている時間だった。このタイムラグはとても問題だと思う。
  2. 証券会社はやろうと思えばいくらでも空売りできる事実。決済日までに現物を調達できるんだったらいいかもしれないとは思うが、個人と違うルールで売買できるというのは違和感がある。今回こういう違和感を感じる人が多かったとしたら個人の市場参加が乏しくなり経済が大きな打撃を与えることになるのではないだろうか。

と書いたが、東証のシステム的にはチェックはしてるらしいことが、下のURLに書いてあるので、寄付前に1円で60万株売りという発注をしてしまったらしいということ七日も知れない。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mhoshina/market/mc051205.html#thursday *1
近いうちに状況の説明があると思われるので(ないと困る)、その後、色々な議論が出てくるのだろう。

*1:なんか直リンクはじかれますorz