ローソンチケットのWebサイトが42日ぶりに復旧、原因はNEC製品のバグ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051202/225638/

チケットのオンライン販売を手がけるローソンチケットのWebサイトが、12月5日正午に復旧する。10月24日に閉鎖してから、実に42日ぶりの稼働となる。同社によれば、原因はNECのWebコンテンツ変換ソフト「MobilenetServer/WEB」の不具合。長期にわたってサイトを停止した事態を招いたとして、同社は代表取締役2人の給与を3カ月間10%カットすると発表した。

こんなニュース。webのサービスで42日停止してるなんてあり得ないと思います。価格コムはどのくらいだったけ。

NECの製品サイトは以下のURL。
http://www.sw.nec.co.jp/cced/mobilenet/intro.html

MobilenetServer/WEBは、PCやiモード用に作成されたWEBコンテンツを携帯電話などのモバイル端末やLモード端末用に変換する製品です。WEBコンテンツであれば種類を問いませんので、情報発信系のWEBシステムや、社内業務システム系のWEBシステムなど、様々なシステムのWEBコンテンツを変換することができます。

リバースプロキシのようなもののようだけど、製品の狙いはわかるんだけど、負荷かかりまくりでメモリリークとか色々起こってそうな気が。よくわかりませんが。

こういう製品は便利そうだけど、枯れてなさげなので、クリティカルな部分で使うには躊躇るな。