ssmtp

debianで開発をしているのだが、debianの標準MTAはexim。こいつを設定してメール送信しようかと思ってたんだが、なんか立ち上げると非常にサーバが重くなるのね。celeron600MHzでメモリ64MBの7年前のPCでやっているんだが。こいつは僕の初代デスクトップPCでMCPを取得しようとNT4.0Serverを入れて何度もOSをぶっ壊しながら勉強していった愛着のあるマシンなのだ。なかなか壊れないしね。昔のDELLは良かった。

で、仕方がないから軽いMTAないかなーと探したところがssmtp。こいつはローカルからのメールを他のMTAにリレーするだけの、まあ大した仕事は何もしない奴なんだが、その分とても軽い。ヘボサーバでも十分動く。Subjectの文字化けメールも文字化けしたままちゃんと送ってくれる優れものなのだ。

あんまり情報はないんだが、

# apt-get install ssmtp 

でインストールできるんでヘボサーバを使っている人(で真っ当なMTAにリレーできる人)にはお薦めですかも。

参照:http://linux.matchy.net/SsmtpRpm.html