UTF-8のテキストファイルはEXCELで開けない

iconvを使えば UTF-8 to GB2312 の変換が可能。GB2312だと開ける。
UTF-8の中国語テキストファイルをエクセルで開こうとしたら文字化けしてしまいました。なんでも仕様らしいです()。だいぶ素敵な仕様ですね。

仕方がないので、代替案を探していたらありました。 iconv で中国語の変換もできるんですね。こちらです(中国語の文字コード)。

こんなかんじでGB2312に変換できます。簡単だった。

iconv -f UTF-8 -t GB2312 orgdata.tsv > newdata.tsv

今回はサーバ上のデータをダウンロードしてエクセルで開くという流れだったので、予めサーバ上で変換しておくという今回のような解決ができたが、Windows上だけだとどうやるんだろうか。xyzzyとかエンコーディングを指定できるテキストエディタでやるしかないのかなあ。それだとお客さんに使い方を教えるのが苦労だなあ。