亡くなった人の顔を写真に撮るか

お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派

 お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えている。葬儀関係者には「人の死を悼む気持ちが荒廃している」と感じる人がいる一方で、「時代とともに葬儀も変わる」と受け入れる人もいる。あなたは、最期の顔を撮影されたいですか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060216k0000e040094000c.html

死ということの重さと携帯のカメラという軽さのギャップに軽い目眩がするというかんじ。

自分は撮らないかなあ。撮られるのは死んだ後だから分からないしどちらでもいいけど。

デスマスクとかあるから理解はできるけど、写真だど生々しいからなあという気は。それか携帯じゃなくて一眼レフでちゃんと照明当ててとかだったら、段々つり合うのかも。