5月以来の25日線到達から下落しましたね

空売り練習帖的にはここから怒涛の下げが始まると思われます。株式市場のことです。
売買代金も低めで落ち着いてきたのとボラティリティも下がってきたのは良い傾向かもしれませんけど、村上ファンド以降の状況が不透明なのとか政治的な不安要素とかあるのであまり状況は良くないですよね、やっぱり。信用買い残もまた増えたようですし。またちょっと大きな材料がでれば、ドカンといってしまうんではないでしょうかね。

あと話は若干それますが、昨日の渋澤さんのエントリーが面白かったです(米国VC市場の現状: 渋澤健のナナメな視点)。アメリカではSOX法の影響でVCファンドのExitがIPOからM&Aにシフトしてきているということのようです。日本でもSOX法ができますがこの辺影響してくるんでしょうか。知りませんが。

でもM&Aばかりになってしまうと、市場に新しい血が入ってこなくなってしまうので、この傾向が強くなるのはあんまり好ましくないのではないかなと思います。昨年からの上場ラッシュは、ちょっとやりすぎな気もしてたので、要はバランスですが。

オニールの空売り練習帖
ウィリアム・J・オニール ギル・モラレス 鈴木 一之 西村 嘉洋
パンローリング (2005/10/20)
おすすめ度の平均: 5
5 魔術師再び