IKEAはデカかった

昨日、船橋のイケアに初めて行ってきたんですが、でかいっすね。頭がクラクラしてくるくらい。あと安い。なぜかアルカリ電池10本190円だけを買って帰ってきました。
僕が小さい頃*1には、ららぽーとの中にイケアがあって、木の匂いっていうか、コルクとかなのかな?なんか独特の匂いが記憶に残ってたんだけど、新しいイケアも店に入ると同じ匂いがしていて、なんとなく嬉しかった。

驚いた点はいくつかあるんだけど、ひとつはエスカレータがシンドラー社製だったことw。エレベータは使わなかったから分からないけど、エレベータもそうなんじゃないかなあ。みんなガンガン使ってた。あとは、上にも書いたけど、広さと安さ。どこまでいってもフロアが終わらないし、いちいち驚くのもアホらしくなる位安いんですよ。電池もそうだったけど、デスクとか1万円くらいでなかなかしっかりしたのがあって。見栄えとかは自分的には全く問題ないかんじだったです。今度事務所を構えたときには、イケアで調達しようと心に決めた。

山形さんのところで、こんなかんじ(組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造)や、こんなかんじ(イケア (IKEA) の企業構造について:追加コメント)で書いてあったりして、やあやっぱ儲かってんだなという気はした。だって色々欲しくなっちゃうし、みんなガンガン買って帰ってるし。

で唯一にして最悪にひどかったのが、帰りの渋滞。まあこれはイケアが悪いんじゃなくて、あの埋立地という袋小路の立地と幹線道路の少なさが原因だと思うんだけど、とんでもなく混んでた。時速1キロくらいじゃなかろうか。匍匐前進(ホフクゼンシン)のほうがまだ早いんじゃないかってくらい。まあたまに車に乗るとこんなことになったりするわけです。次回行くときは平日に電車で行ったほうが利口そうですね。

*1:20年以上前。当時買ったシングルベットは今でも実家で現役です