キッズ・アンド・ミー Billy Preston

Kids And Me

ビリー・プレストンがお亡くなりになったようです(http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200606070085.html)。59歳とのことで、まだ若いのに残念です。
キーボード奏者として60年代から70年代に活躍し、ビートルズとの演奏なんかが有名です。僕はローリング・ストーンズが好きなのですが、彼はストーンズのサポートもしていました。ストーンズのアルバム「Black and Blue」の「Melody」という曲でのキーボードが結構いい演奏と定評だったりします。

僕の中でのビリープレストンのベスト演奏は「Sticky Fingers」での「I Got The Blues」でのキーボード・ソロです。あまり長いソロではないのですが、あの演奏があるのとないのとでは曲の盛り上がり度が決定的に変わってきますね。とてもいいです。

あと、見逃してはならないのが彼のソロアルバム。「神の掟」とか「エンカレッジング・ワーズ」とかが比較的よく取りあげられる気がしますが、僕が一番好きなのは、「キッズ・アンド・ミー」というアルバムです。このなかの「Nothing From Nothing」という曲がとてもいい。たしかビルボードでも1位になったんじゃないかと思うけど、明るいんだけど哀愁が漂っているというか「いろいろ大変だけど頑張ろうぜ」みたいな雰囲気が僕の好きなところです。

(Kids And Me は画像がAmazonには無いっぽいので上に載せました)

キッズ・アンド・ミー
ビリー・プレストン
ユニバーサルインターナショナル (1995/10/01)
売り上げランキング: 60,808