野田岩

今日は麻布の野田岩に行ってきました。初めて入ったのですが噂に違わずとてもおいしい鰻でした。

鰻がおいしいのは名店ですので、ある意味当たり前だったりもするかもしれませんが、一緒に出てきたお新香と大根おろしがかなりおいしくて、鰻を更に引き立てていました。これらがいまいちだったりすると鰻のおいしさが台無しになったりするわけで、例えばソフトウェアの開発でもきっちりソフトを作ることは勿論大事でこれは当たり前なのですが、お客さんへの対応の具合なんかが実は顧客満足度を左右していたりすることが多く、そういう観点から、メインでないところが実は重要なのだなということを再確認したりしました。

あと帰り際に御代を払うときに差し出されたトレイに1万円を置いたんですが、その下におつりのトレイが隠されていて、そこにはちょうどぴったりのおつりがおかれていたのにはびっくり。