gmail-lite

最近出入りしているお客さんのところのネット環境が変わってプロキシ経由で外に出るようになってしまった。そのプロキシがなんたらフィルターとかいうヤツでなんかgmail見ようとしたらハジかれちゃうんです。ちなみにhttp://blog.drecom.jp/excite/もポルノサイト認定されてます。今までgmailでだいぶ自分の仕事をはかどらせていたので、かなり効率が落ちてしまってました。
と、そこでどうにかならんかと思って探したのが、gmail-liteです。
gmailからajaxとかなんとか抜いてweb1.0的な雰囲気の中でgmailを操れるというwebアプリケーションです。ラッパーみたいなもんか。googleが作っているわけではないようです。
これを自分のとこのサーバに入れてしまえば、プロキシではじかれることもなくなりましてめでたく客先でのgmail環境の復活と相成ったわけです。
ちなみにgmailのログイン処理が結構変わるらしくそのたびにパッチが出るまで使えないということのようでつい先日もそうでした。自分的にはいざというときはAirH"でつなげばどうにかなるんで、この程度であれば問題ないです。
gmail-mobileてのもあるようでこちらは携帯からgmailが見れるようになるらしいです。僕はインストールしてないですが。